ガスボンベさんの日々の記録

ポーカー初心者が上級者を目指して日々奮闘していきます

ポーカー上達17日目

今日の収支報告!本日は勝利!

f:id:kagebou4:20201104025203p:plain

本日の収支は2105ハンドをプレイして8.51ドルのプラスでした。

一時はプラス15ドルほどあったのですが、立て続けて大きくロスがあったのでその時点で実践のセッションは終了してしまいました。そのため本日のセッションは少し少なめです。BB表記に直すと20bb/100ハンドという結果でした。

自分の中ではこの成績はかなり勝てています。

2週間を超えてようやく2nlの中で負け組から脱出できそうになってきました。

今日は日本では休日ですが、世界一般では平日であると考えれば平日で一番勝てた日になります。

グラフは以下のようになります。

f:id:kagebou4:20201104033348p:plain

おそらくブラフとバリューの混合はうまくいっていると感じています。

一方で後半のショーダウンでの失敗が目立ちました。

こちらのブラフ頻度ほど高く相手は打ってこないためしっかり降りるべきでしたね。

今回のビッグルーズは以下の三種類です。

f:id:kagebou4:20201104035442p:plain

まずはAKsでのビッグルーズからペースを崩し始めます。

しばらくハンドが入っていないかプリフロで終了することが多かったので勝ちたいという気持ちも先行していたと思います。

f:id:kagebou4:20201104040231p:plain

まずはプリフロから。相手のUTGのオープンに対してBBで3bet,相手の4betに対してコールします。

f:id:kagebou4:20201104040550p:plain

フロップではオリジナルレイザーにチェックで回して、相手の60%ベットに対してオールインに相手コール、結果AAという絶望的な試合ですね。

スノーウィー先生によるとプリフロからミスはないようですがかなり精神的にきつい試合でした。

次はBTNでKJsが入った試合。

f:id:kagebou4:20201104040851p:plain

BBからの3betにコールします。

f:id:kagebou4:20201104041028p:plain

フロップでうまくヒットしましたがAJにドミネートされていると損失が大きくなりそうなので慎重に生きたいところ。

相手のcbetにコールでとどめます。

f:id:kagebou4:20201104041248p:plain

ターンで三枚目のダイアが落ちてしまいます。

ここでも相手にハーフを打たれて非常に困りました。

今回はコールしたのですがスノーウィー先生はフォールドを勧めていますね。

f:id:kagebou4:20201104041745p:plain


参考程度ですが、AJのドミネートの可能性もあるからかと思ってAJsで検証してみるとこれもフォールドでした。トップペアとはいえかなり厳しいボードみたいですね。

f:id:kagebou4:20201104041841p:plain

AがダイアならここまでEVは大きくなるみたいですね。勉強になります。

話をもとに戻します。

f:id:kagebou4:20201104042047p:plain

リバーのオールインでコール、相手はオーバーペアでした。

2nlではブラフの可能性はほぼないので実際はターンとリバーはかなりフォールドよりの選択をとらなくてはいけませんでした。

かなり反省ですね。

最後はブラフを失敗してしまったゲームになります。

f:id:kagebou4:20201104042322p:plain

UTGのオープンに76sでBBからコールします。

f:id:kagebou4:20201104042430p:plain

ガットショットストレートドローとバックドアがついたため、相手のcbetに対してチェックレイズを選択。このハンドにショーダウンバリューは存在しないのでQ未満のペアとドロー滑りにはここで退場してほしかったのですがコールされてしまいます。

f:id:kagebou4:20201104042840p:plain

ここでドンクベットを選択しましたが、フロップまでの相手のアクションとボードを考えればQ以上のペアができているのは確実で4はお互いラグの可能性が高いためドンクの意味はなかったですね,,,Qの弱いキッカーだけ降ろせるくらいか。

f:id:kagebou4:20201104043141p:plain

リバーで三枚目のスペードが落ちてオールインを選択。

ここまでかなりの強さを主張していますが、Qのスートと被っているため、Qのペアとフラドロというストーリーはあまり効いていなくて、フルハウスの完成を示唆している感じですね。

相手はAAなので降りずmにコールされるという形です。

この後はティルトに入っていると感じたため、早々にセッションを切り上げました。

今回の大きな負けのうち一つのアクションを除いて期待値的には正しい選択だったことは自信を持とうと思います。

一方でもう少し2nlにアジャストしたプレーもできるのではないかとも考えています。

この調子で精進していきます。

これからは5nlに向けたステップアップも視野に入れて基本的なプレー(Cbetやフロップのボードによるポジションごとの立ち回り)の勉強として座学の時間を増やしていこうと考えているので、本やnoteも積極的に読んでいこうと考えているため、読んだ本ynoteも記録していけたらなと思います。

今回はこのあたりで失礼いたします。