ガスボンベさんの日々の記録

ポーカー初心者が上級者を目指して日々奮闘していきます

5NLZで大敗北(´;ω;`)

しばらく座学と2NLZのみに絞ります,,,

f:id:kagebou4:20201127030755p:plain

5NLZマジで勝てない,,,

原因は簡単で、プリフロップの3BETと4BETのレンジがあいまいなままプレイしていること、ポストフロップでのベットサイズやベットの方針を全く決めていないことです。

リバーでのベットは2NLよりもブラフの割合が増えているので中途半端にブラフキャッチしようとして余計に損失が膨らんでいますね,,,

とりあえずポーカーエリート公然の秘密という本に書いてあったようにフロップのベットするハンドを卓外でしっかり勉強していかないと,,,

もうむやみに本を買うのは一回やめて下の洋書をしっかり読み切ってこの通りに卓外での勉強をしようと思います。

f:id:kagebou4:20201127031946p:plain

とりあえず本で読んだことを何一つ生かせていない気がするので、まずはこの本のゲーム理論通りのプレイを身に着けようと思います。

2NLZでは基礎もできていないのに変に勝ててしまうようなプレイングだけを身に着けてしまったので早めに修正しないとまずそう,,,

2NLZ楽しくないと感じる理由は勝てているけどポーカーはしていないからだと思う,,,

つまり、オープンレンジごとにオープンして、なんとなくこっちのボードに有利そうorトップペア以上の時に積極的にベットして、リバーで大きく打たれたら自分のハンドがセットになっていても、フラッシュやストレートなどの相手が勝っているハンドが非常に多い局面ではしっかり降りる。これだけをただ繰り返せば全く頭を使わずに、相手との読みあいを必要とせずに勝つことができてしまいます。

2nlzで勝てない人はおそらくビッグレイダウンができていないかプリフロップがルースすぎるのどちらかだと思います。

逆に言うと、これだけしかできていない状態では5nlz以上では完全にフィッシュですね,,,

ということでまとめると、自分がやるべきことは今読んでいる洋書を読み終えて、ポジションとボードごとにしっかりと卓外でハンドを組み立てることです。

これからはインプットがアウトプットできているかの確認のためだけに2nlzに入ることはあっても一日に何千ハンドも打っている今のような状態にはならないように気を付けたいです。

プレイしている時間は、現状、何も得ていない状態なのでプレイしたい気持ちはぐっと抑えて座学をしていきたいと思います。

深夜三時に書いていることもあってめちゃくちゃな文章なのでもうこの辺でやめておきたいと思います。

とりあえず一週間はオンラインで時間浪費するのやめよう。