ガスボンベさんの日々の記録

ポーカー初心者が上級者を目指して日々奮闘していきます

25zを3万ハンド打ってみた。

久しぶりに収支報告します!

ブログの更新が止まってから10か月以上が経過しました。お久しぶりです、ガスボンベと申します。

2nlzを卒業してからはちょこちょこ5nlzを打ったりしていたのですが、学業の関係で2月から8月末まではポーカー自体にほとんど触れることができていませんでした。

最近になってようやくひと段落したので9月からガッツリポーカーを打っている状態です。

報告はしていませんでしたが、1月とかは調子に乗って25nlzとかにも顔を出してわずか数千ハンドで150ドルくらい負けて2nlzでコツコツためたバンクロールを崩壊させたりしてました。(笑)

今月になってうろ覚えのパスワードでブログのアクセス数をのぞいたら、累計で700以上のアクセスがあり、最近になっても見てくださっている方がいらっしゃるようだったので近況報告もかねてブログを更新することにしました。本当にありがとうございます。

前置きが長くなりましたが最近の収支を報告していこうと思います。

まずは9月20日時点の今月の収支です。

f:id:kagebou4:20210920215255p:plain

9月20日時点の今月の収支

25nlzをメインで打っていて3万ハンドでEV4.66bb/100handを達成できています。途中からは赤線も下がらなくなって軌道に乗ってきた感じです。

先月までは10nlzでプラスマイナスゼロくらいだったのが不思議なくらいです。GTOの勉強を始めた成果が出てよかったです。

ポーカーを始めてからの総合収支は以下のようになっています。

f:id:kagebou4:20210920215956p:plain

9月20時点の総合収支

今年に入ってからはこんな感じです。

f:id:kagebou4:20210920220200p:plain

9月20日時点の今年の収支

ステークスをあげて最初にぼこぼこにされた分を取り返してほとんどすべてのステークスでプラスにできているのはうれしいですね。

今はなきANTEありだけはマイナスのままです(笑)

全期間を振り返って思うことはGTOwizardの存在の大きさですね。

8月にGTOwizardを使った学習を始めてからほとんどつまずくことなくここまでこれたように感じます。

また、Twitterを通して間接的にかかわらせていただいている私より早くポーカーを始めた方の存在も大きかったです。ありがとうございました。

彼らがどのようなプロセスでクラッシュしていったかは非常に勉強になりましたし、またある程度の再現性も確保されていたので非常に参考になりました。

ただ、英語が得意ではないのでRIOの導入は渋っています(笑)

 

現在ではポーカーに関する情報が広く安く入手できる一方で、その情報の価値は玉石混交です。だからこそポーカーを本気で上達させたいと考えている人は目先の情報に飛びつくことなく各自で信頼できる情報を精査して取り入れていってほしいと思います。

迷ったときには広く認知されていて無料もしくは安価で手に入れられる情報から触れてみるといいともいます。

私はいくつかの書籍とリリアンさんのノートの一部、youtubeの日本人のポーカー動画、GTOwizardをメインに成長することができました。

このようにポーカー界隈から私が受けた恩恵は計り知れず、僭越ながら皆様にも知識や経験の一部を共有したいと考えております。そこで需要があれば今後もブログやTwitterで発信したいと考えていますのでどしどしコメントをお待ちしております。

また、ガスボンベという名前でTwitterをやっておりますので(@poker_gass)聞きたいことがあればこたえられる範囲でリプライやDMで対応させていただきます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。