ガスボンベさんの日々の記録

ポーカー初心者が上級者を目指して日々奮闘していきます

ポーカー上達四日目

昨日はプレイ数のノルマこなせなかった、、、

昨日の振り返りから行っていこうと思います。

昨日はSBとBBからのオープンレンジに関しての勉強に比重を置いてcustomでポジションを固定しながらトレーニングしました。

その結果として、UTGでポジション固定して行うよりも、SB、BBのほうが一つのアクションにかかる時間が多くなってしまい、目標の2500ハンドをこなすことができませんでした。本日の方針は最後に示すとして、まずは昨日の結果です。

f:id:kagebou4:20201020062601p:plain

2020/10/19

ミスの詳細は以下のようになっています。

f:id:kagebou4:20201020062732p:plain

ポジションごとのオープンレンジと3bet、4betレンジはかなり暗記できています。ポジション固定でプリフロップのミスは相手が2.25bbのオープンか3.5bbのオープンかの違いくらいでそのほかに目立った大きなミスはほとんどない状態になっています。

一方でポストフロップでのプレイのミスが非常に大きいことがわかります。特にc-betの大きさやチェックかベットかの判断、フォールどかコールかの判断が非常に難しいと感じています。

そこで、今日からはcustomでポジションを固定する方法ではなくてcashgameモードでポジションが常に変化するパターンで練習していこうと思います。

おそらくとっさにオープンレンジの正しい判断が下せるかの練習がつめていなかったことが、リアルマネーで長期間打っていてプリフロップのミスが増えていった要因の一つだと感じています。

よってcashgameでプリフロップのエラーレートが低い位置に抑えられるかでリアルマネーの将来的な収支に大きな影響を及ぼすのではないかと思います。

また、今までは相手のハンドレンジを読むという思考プロセスが欠けていたのでポストフロップのアクションを完全に感覚のみでプレイしていましたが、今回からはその練習も兼ねながら練習していこうと思います。

2500ハンドのノルマももちろん大事ですが、一つ一つのポストフロップでの戦いも真剣にプレイしていこうと思います。